昨日の「めんどくさい」と思うことをやめてみた話と近いけれど
自分の外側のことを原因として恨むのをやめてみた。
外側とは環境、周りの人間など。
引越しのことは随分悩んでいた。
家自体にそこまで不満はないのに取り巻く環境
(主に近隣の人間関係)に不快なことが続き
もう嫌だ!引っ越したい!!と逃げの姿勢が強くなっていた。
自分の理想郷もどんな感じかわからない。
住みたい地域も決めきれてないのに
引っ越したい気持ちだけは強い。
それで他の地域の物件を探していたけれど、どこも似たり寄ったり。
悩みながら、だんだんと気付いていたのは
今の気持ちのままで探してもまた似たような場所と
同じような人に巡り合ってしまう可能性が高いということ。
気持ちのいい場所や物件に出会うためには
今の自分の心持ちじゃ駄目な気がした。
自分を変えよう。そう思った。
自分の内側から変えていく。
嫌なものを回避するより
「嫌なものに出会っても、ある程度大丈夫な自分」
をつくる方が建設的だ。
そこで「引っ越したい」を一旦やめて
「(今は)引っ越さない」を決断した。
その頃ちょうど「祈りの実験」も始めて(2日前のブログ参照)
そこから自分が見る景色が変わってきた。
雨上がりに自転車を漕いで子供たちを迎えにいく時
こんなにキラキラした場所だったっけ、と思った。
こんなに都会なのに、雲はいつもバリエーション豊かで、空気も澄んでいる。
住みやすさが増して、さらには不快な人間関係も気にならなくなってきた。
長女も小学校に対する不満を言わなくなってきて、楽しそうだ。
「しない」決断って「する」決断より
物事をクリアにしてくれるような。
今は気持ちも安定してきて、このままいい感じの状態でいたら
良い場所と物件に出会える気がする。
と同時に、現在の仕事を嫌う気持ちが消えていった。
きっと嫌っていたのは働きすぎていたから。
働く量を三分の一にしたら前ほど嫌いじゃなくなって
今はすごくニュートラルな気持ちで出勤している。
いつかは辞職すると思うけど、今のままなら
「嫌い!もう辞める!!」って感覚じゃなくて
「働かせてもらってありがとうございました〜。さよなら。(にっこり)」
って感覚で去れそうだ。
今の良い心持ちのまま、引っ越しも辞職も
「今だ!!」と思ったその時にダイブしたい。