先週末は次女の幼稚園の運動会だった。
幼稚園といえどお弁当持参の一日がかりなので、なんなら長女の小学校より大掛かり。
まず5人分のお弁当を作ることが憂鬱だった。
そして運動会係にもなっていたので一日立ちっぱなし動きっぱなしの、まさに大仕事。
なんてこったいと思うほどの秋晴れ猛暑。
こりゃディズニーなら熱キャンやで。(熱キャン=高気温でパレード中止)
汗だくだく。休憩無し。
それでもジンとくる、子供たちの勇姿。
先生たちの手際も良すぎて感動が倍。
後半に、親子競技があった。
「あんぱんまん」をもじった題名だったのでほんわかした競技だと思っていた。
私と夫、どっちが出場するか。
これまでは基本的に夫に出てもらっていた。
そしてそれをちょっと羨ましく思っていた。
だってパパたちは幼稚園での面倒なアレコレにほぼ無介入なのにイベントの写真だけはがっつり子供たちと写って思い出に残る。
対してママたちは忙しなくイベントを切り盛りしてるというのにあまり写真に写っていない。
と言ってもパパたちも積極的な姿をよく見る。
特に小学校のPTAはパパたちが主軸になって運営しているので最初びっくりした。
都内は子育てに積極的なパパが多い印象だが全国的にもそうなのだろうか。
今回夫は前日まで風邪でダウンしていて病み上がりだった。
なので無理して体調崩さないか心配な気持ちとやっぱりちょっと出てみたかったので「私が出る」と申し出た。
たまに出てるママを見かけるし、そんな悪目立ちもないだろう。
幼稚園側から特に要望があったわけではないが、待機列に並んでみると見事にパパばっかり。
今回出ているママは私と同じ学年に二人子供がいるママの二名のみだった。
(もしやがっつり競技なのか…よぎる不安。)
もう一人のママと励まし合う。
見かねた夫が「変わろうか」と声をかけてきたが「いや、出る」と珍しく強気に出る私。
さすがにそこまでハードなことはやらされないだろう。
やりてぇことは強気にやると決めているのだ。
やっちゃえ!!(Nissan!!)
だが入場し、先生から競技説明が始まって青ざめる。
マントを着せてアンパンマンに見立てた子供を段ボールで引いて全力疾走する競技らしい。
ちょっと、やばくね。
幼稚園児といえど20kg近くある。
観客席から夫が(「代わろうか?」)のジェスチャーをしている。
首を振る私。
ジムで鍛えた私なら出来る。(ここで引き下がったら女がすたる。)
私の出番は後半の方だった。
ちょっと、みんな早いんですけど…。
すごい勢いで子供引っ張って全力で走っているんですけど。
相手チームは全員パパ。
こちらのチームはママが二人いる。
もう一人のママは背が高い。早く走れそう。
もしや私の存在がハンデになっている(!!?)
私の番になった時、アナウンスの声で「がんばれ!ママぱんまん!!」と聞こえてちょっと恥ずかしかった。(私丸顔やし…)
客席から他のママの声援が聞こえる。(ありがとう…。)
なんかめっちゃ緊張したし、走っている間は自分の身体の動きがトンチンカンな感覚だったが後で動画を見たら意外と早かった。笑
なんなら一部のパパより早かったんじゃないか。(どやさどやさ。)
ジムの効果か。
さっそく明日のジムの時にトレーナーさんに自慢しようと思う。