いつか可愛いおばあちゃんになれたら。

35歳からおばあちゃんになる日まで、日々の想いをつづる日記。

合理的な判断をしたくない時。

合理的な判断を今、どうしてもしたくない。

 

合理的に考えれば前職に復帰した方が良い。

けれど、それをしたくない。

賃金や勤務地、勤務時間帯を考えても

どうしたってベストと言える。

だけど、選びたくない。

数年だけでも復職すれば

気持ちも特に懐が安定するかもしれないけど。

復職の声はかかっているけれど

フリーランスなので選ばなくてもいい自由さがあり

そこがまた悩みどころ。

 

合理的な選択ばかりしてきた人間がここへ来て

合理的でない選択をしたい気持ちが膨れ上がっている。

 

今、やりたいことをやりたい方向へ向けて進めば

資金不足になるかもしれない予感と不安。

 

でも合理的な判断をすれば私が行きたい道が逸れて

逆に遠回りしてしまいそうな気がしている。

 

偉人たちにも底に沈むようにうまくいかない時期や

お金が無い時期があったように

私もただそういう時期でこれから昇っていくのが

未来から視えていれば安心できるけれど

もちろん未来を確実に視ることはできない。

 

自分を信じて自分の行きたいルートで進みたい。

けど、不安でゆらゆら。

それが人間の愉快なところか。