いつか可愛いおばあちゃんになれたら。

35歳からおばあちゃんになる日まで、日々の想いをつづる日記。

これから大切にしたいこと。

私が今年から心がけようと思っていたことがある。

それは自分と自分以外のひとの幸せを祈る時間。

瞑想も含めて。

 

これまで嫌いな人がいっぱいいた。

親含めたくさん。

 

いつまでも恨んでいても仕方ないな、と。

嫌いという感情を持ち続けるのもなんか違う感じがするし。

 

悲しみと怒りを味わい尽くして

ちょっと疲れたし、

飽きたような気もする。

 

もう嫌いな人に対しても幸せになってね〜くらいに願った方が、楽だ。

嫌なあいつにもそうなる事情があったわけだから。

その人のバックグラウンドを想像すると、

少し愛おしくなるような、

応援したくもなる。

 

嫌いな人とは物理的に距離を置く。

そしてその人が安心して穏やかに暮らせますように、と祈る。

自分からすーっと離れるイメージで。

 

私にとってそれが一番納得がいく方法かな。

 

もちろん自分と自分の大切なひとの幸せを祈ることも忘れずに。