いつか可愛いおばあちゃんになれたら。

35歳からおばあちゃんになる日まで、日々の想いをつづる日記。

夫婦の温度差。

私が夫を怒らせる原因は大抵、

夫への敬意が足りてない時だと思った。

 

配慮しているつもりはある。

配慮して、考えて、伝えているつもりが

明後日の方向になり喧嘩へ発展したりする。

 

私、敬意が足りてないんだわ。

配慮してるつもりでどこか思い通りに動かそうと

狙っているのかも。

 

と、思って改めて夫に謝罪と

そのことを伝えたら

夫の感覚はちょっと違っていた。

そんなに自分勝手に映っては無いらしい。

 

ただ

「いつもはカラッとした性格なのに、

時々ジメッとするスイッチが入る」

と言われた。

以前「怒り方が陰湿」とも言われたので

夫はそこに違和感を感じるのだと思う。

 

自分の意見に共感をもらえなかった時、ジメッとするらしい(笑)

 

夫の意見はいつも的を得ている。

自分でもわからなかった自分の一部を気づかせてくれる。

 

私はパーーっとキレて

離婚してやる!くらい白熱しちゃうタチだけど

この冷静で穏やかな夫ときちんと対話を続けることで

少しづつ成長して

穏やかなおばあちゃんになりたい。