いつか可愛いおばあちゃんになれたら。

35歳からおばあちゃんになる日まで、日々の想いをつづる日記。

夫の助言は神の助言。(と信じて頑張る)

ここ数日ピリピリしている。

デイトレードの勉強をしていると何度も

私には無理かもしれない、と不安になってしまう。

興味はあったけどすごくやりたいことかと言われると

怖いし難しそうだから100%のYesではない。

夫にやってみたらどうかと勧められたから、という理由が大きい。

 

亀井弘喜さんという方がYouTube

「パートナーシップがうまくいっている旦那さん(または奥さん)の

助言は聞いた方がいい。うまくいってないならその助言は聞いてはいけない。」

とおしゃっていた。

うちは夫婦仲がいいし私は夫を信頼しているので「神の助言」と

思うことにし、トライしている。

 

しかし私の苦手分野のオンパレード。

お金のことを考えること自体がこれまで目を逸らしてきたこと。

お金のことを考えたくないからとにかく働いて稼げばいい!と

前だけ見てイノシシのように働いていた。(のでのちに体調を壊した。)

医療の世界しか知らない私は銘柄を選ぶにしても何をしている会社か、

何なら会社名も知らなかったりする。

一般的にほとんどの人が就職活動で知るようなことも知らないという、

自分の一般常識の無さを思い知らされる。

日経平均云々。円安だったらどうなる。そこから始まる。

そして覚えられない。覚えては消える。

医療の勉強は興味があったからすぐ覚えられた。

だけど金融は元々興味が無かったので頭に入って来ない。

知らない世界を今勉強している!というワクワクはあるけど

飲み込んで消化できてない。知識が消化不良…。

 

「苦手分野は頑張らなくていい。得意分野を活かせ。」的なことを

最近よくSNSで発信している人を見る。

苦手科目は頑張れなくてもいいらしい。

いいのか?

頑張りたくないけど、ここは逃げてはいけないところだと感じている。

ここを頑張れば道が開けるような。

 

はじめが一番緊張するし、ストレス。

お金が絡むのでなおさら。

 

私ならできる!という今はまだ時折しか出てこない根拠の無い自信が

確信に変わるまでできることを励むしかない。