いつか可愛いおばあちゃんになれたら。

35歳からおばあちゃんになる日まで、日々の想いをつづる日記。

「夢を温める」。

4月1日新年度。今日の日経新聞の一面がなんだか晴れやか。

やっと日本に明るい光が見えてくるようで、ワクワクした。

まだ幻かもしれない。でも期待させてほしい。

 

夢を語ることに勇気がいる世代に産まれた。

「失われた30年」と言われるまさにその間生きてきた。

社会に期待することすら罪深く感じる。

早いうちから国も親すらも私たちに安心感をもたらす存在

では無いことを理解していた。

夢を語れるような優しい世界じゃない、と当時の大人は口を揃えて言っていた。

 

随分と長い間、夢を語ることを怖がっていたと思う。

ここへきてやっと夢を語っていいと思える自由な風が吹き始めた。

 

今日の記事に「夢を温めてきた」という表現があって

そこにじわっとくるものがあった。

 

もし今どうしても叶えられそうに無い夢を持っていたとしても

それを温めていって、何十年後にでもいつか叶えたらいい。

 

これまでは効率重視で早く結果を出さねばと焦っていた。

そうじゃないと自分も周りも安心させられないと思っていた。

 

でも夢にも叶いたいタイミングがあり、

叶えようとする道中の自分も大切な存在だ。

 

私の夢は今すぐには叶いそうにない。

でも「夢を温める」という表現が出来ない自分の今を

大事にしている感じがしてすごく好きだ。