いつか可愛いおばあちゃんになれたら。

35歳からおばあちゃんになる日まで、日々の想いをつづる日記。

楽に生きるためには。

マドモアゼル愛さんのYouTubeを聴いていた。

 

このマドモアゼル愛さんって女性かと思っていたらおじいさんだった。(!!!)

よく考えたら私が小さい頃から雑誌の占いのページに名前があったし

お年を召してて当たり前か‥。それにしても勝手に女性だと思い込んでいた。

 

愛さんは、「自分の得を考えて生きている人間が多いけれど、そうすると執着が生まれる。」

「自分の損を自ら選んで生きる方が執着が無いので楽に生きられる。」と。

 

私は昨日イライラしていた。

ゴミ捨て場が我が家の敷地前になるのだが、隣の家の人のゴミの出し方が雑。

「またか…」と怒りが積もっていた。隣の人は子供たちにゴミを出させているので

子供がやることだと思って目を瞑ってもいいんだろうけど…。

(さすがに缶と瓶を分別せずに出された時は怒ってしまった。)

でもこれって私の被害者意識だなぁと思った。

自分のテリトリー(敷地内)にゴミを出されることで

自分のものが荒らされる(奪われる)意識になっている。

別に怒らなくても、私が直せばさらっと終わる話。

被害者意識って、本当に人生大損していると思う。なのにやりがちだ。

たかがゴミ出しにイライラするなんて、本当にしんどい。

もっと楽に生きたい。

そのためには自分が損しても気にしないこと。

執着と被害者意識ってめちゃくちゃ近いところにある。

 

愛さんが例えで車に乗っているときは相手に譲ってあげるという話をされていた。

私も歩いてて人とすれ違う時、すすんで道を譲ろうと思う。

たまにペコっと会釈してくれる人もいて、キュンとする。

当たり前に物凄いスピードで突っ切って行く人より、

譲ったり会釈や言葉で小さなお礼を伝えられる人になりたい。

そういう人たちがこの世界を温かくする。