いつか可愛いおばあちゃんになれたら。

35歳からおばあちゃんになる日まで、日々の想いをつづる日記。

お金に対する感情

年が明けて母からLINEが来た。

内容は私の三女のお祝いの件だ。

その話だけ聞けば

お祝いをくれる良いおばあちゃんという印象だろうけど

受け取りたくない。

 

母はことあるごとに

「今回は○万もかかったわ」と言ってくる。

帰省した時、

東京に来てくれた時、

お祝いとか、色々。

 

その度

私は体がぎゅっとなる。

 

私がまだ大学を出たばかりの頃

母と喧嘩をした。

母は「そんなんならこれまでの学費1000万返して!」

と言ってきた。

 

私は高額の奨学金も返している。

奨学金で一人暮らしの家賃と生活費を賄っていた。

学費は明らかに1000万もかからない。

 

SNSで学費を請求してくる親のことを

「悪徳高利貸し」と言っている人がいたけど

まさにそうだと思う。)

 

これを言われた子供はどうすることもできない。

恐怖だった。

これは後々深く刻まれるトラウマになったと思う。

 

母からこれまで色々受け取ったけど

いつ「返して」と言われるかビクビクしている。

 

私にとっては

お金=後から請求されるかも

が無意識に染み付いていて

 

お金=受け取りたくない

お金=怖い

 

だから

ずっとお金に対して不安感を持っていたのかもしれない。