いつか可愛いおばあちゃんになれたら。

35歳からおばあちゃんになる日まで、日々の想いをつづる日記。

予想以上に大変な時、ちょっとワクワクする。

この4月に我が三姉妹が

保育園、幼稚園、小学校にそれぞれ入園・入学して

現在てんてこまいな状況。

 

始まる前はのん気に新しい環境楽しみだなぁと思ってた。

ちょっと舐めてた部分はある。

 

連日の準備物(必要なものを買いに走る日々。雑巾、雑巾、雑巾!)

名前付け(毎日何かしら誰かの持ち物に)

プリント(学校説明含めて三人分でゆうに100枚は超えてる)

期限までに提出する書類(速攻で提出せねば混乱必至)

三人送迎(午前保育が多めでピストン輸送)

 

これまでの人生、忘れ物も無く抜かりなく準備するタイプだった。

けどもう、プリントの内容は頭に入ってこない。

毎日誰かの登園カバンに追加のプリントが入っている。(もうやめて)

 

子育ての先輩たちが3歳差がどうとか言ってる人がいたけど

あんまり気にしてなかった。

なるほど大変だわ、と納得。

 

でも、こんな感じかなと思っていた予想以上のことが起きた時

なんだかワクワクする。

こんなもんかな〜と予測してつまんなく感じる癖があるので

超えてくれると楽しい。

変化があるって嬉しい。