いつか可愛いおばあちゃんになれたら。

35歳からおばあちゃんになる日まで、日々の想いをつづる日記。

稲荷神社が好き。

小さい頃、祖母や母から

「お稲荷さんは怖い。」とよく言われていた。

なので畏怖の対象になっていて、なんとなくあまり参拝しないようにしていた。

 

私は神社が好きで、気になる神社があれば遠方でも行く。

でもお稲荷さんは怖かった。

 

Googleマップに行きたい神社に☆をつけていたら

いつの間にか覚えてないうちに☆マークがついていたお稲荷さんがあった。

それが『三囲(みめぐり)神社』で、そこからお稲荷さん好きがはじまった。

 

『三囲神社』  東京都墨田区 最寄駅「押上」

『五柱稲荷神社』東京都墨田区 最寄駅「錦糸町

小網神社』  東京都中央区 最寄駅「人形町

『豊岩稲荷神社』東京都中央区 最寄駅「新橋」

 

どの神社もほっこりする。

優しい感じ。

 

三囲神社は境内裏のたくさんの小さな社ゾーンがすごい。

神秘的。

初めて行った時、小さいお社怖い…と参拝を躊躇していたら、

上から木の葉がヒラヒラと舞って

お社の敷石のちょうど真ん中に落ちたので感動した。

なんかお茶目な感じがする。

 

五柱稲荷神社は夫の試験(合格率50%)のお願いをしたら

しっかり叶えてくださいました。

仕事の悩みの時はここへ行きたくなる。

お社の扉が閉まっていることが多いけど、火曜と土曜は開いてるようです。

 

小網神社は言わずとしれた人気神社。

水天宮に行く時「並んでいるな〜」と思っていたけど自分も並ぶと

ミーハーみたいだからやめていた。笑

でもある日前を通ったらすごくキラキラしてるように見えて、

まるで誘われているような感覚に。笑

一番ほんわり系な感じがする。

 

豊岩稲荷神社は銀座に来た時にご挨拶。

入り組んだとこにあってすごい!

まだ参拝は数回だけど、好きです。

 

どこも毎回願い事を言ってるわけではなく、

行くとほんわかするからという理由で行っているけど、

なんか好きだなあと思う。