いつか可愛いおばあちゃんになれたら。

35歳からおばあちゃんになる日まで、日々の想いをつづる日記。

「はっきり言う」ということ。

私はこれまで

自分の不快さを相手に伝えることが

上手にできてなかったと思う

 

相手に言われて嫌だったのに言い返さない

 

そうすると自分にとって相手が

どんどん嫌な人になっていく

 

相手に対する不快さが

限界値に到達してから急に

音沙汰を無くす

 

ということをよくしてきた

 

単にその相手が嫌な人なんだと思っていたけど

私が言わないから相手も気づかないだけで

私の責任だったのだ

 

その弊害ばかり起きていることに気づいたので

早めに不快を伝えることにした

 

伝えることで相手を怒らせたり悲しませることも

あるかもだけれど

その方が傷が浅いかも

 

今日はいつもなら指摘せずに我慢するだろうけど

すごく不快なことがあって

もはや怒りに変わりかけていた

(長年の我慢が漏れ出ているのか

ここ数年怒りが出やすい

私がちゃんと出してあげてこなかったせいだと思う)

 

今日は私にしてはかなり早めに自分を楽にしてあげられた

しかも相手にも案外うまく伝えられた(と思う)

無事うまく収拾できた

 

自分が怒りを感じることに罪悪感を持たないことも大事

 

自分も

また周りの人も

大事な負の感情のコミュニケーションができなくて

なんだか陰湿な関係になっている場面によく遭遇している

 

欧米人みたいに自己主張できるようになりたいと思った

自己主張が当たり前で陰湿にも喧嘩にもならない

かっこいいと思う