いつか可愛いおばあちゃんになれたら。

35歳からおばあちゃんになる日まで、日々の想いをつづる日記。

似合う服を着ること。

最近筋トレとランニングと小顔マッサージを毎日していて

いい感じになってきたと思っていたのに

先日ふとショーウィンドウに映った

自分の体型がもっさりしていてショックを受けた。

 

その日の日中、急に気温が上がったので途中で着替えて

そのショーウィンドウの前をもう一度通る機会があった。

二回目に映った自分の体型は私が認識しているいつものままだった。

あれ?そこまでひどくない。

 

何が変わった。

トップスの形だ。

 

骨格診断と顔タイプ診断がSNSで流行っている。

随分前からパーソナルカラー診断も。

私は実際に診断してもらったことはないけれど

このあたりかなという目星はついている。

 

私はボリュームのあるトップスが似合わない。

シンプルでスッキリした首まわりのものがよく似合う。

全体をIラインにするとキマる。

※Iライン服とは:アルファベットの「I」のように全体に

          ボリュームやくびれを出さないコーディネート

 

1回目は少しだけ丸みを帯びた形のトップス。

(買う時すでに危険な気がしていたのについ買ってしまったもの)

2回目はシンプルでストンとした形のトップス。

(同じネット購入でもこちらは似合うと確信があったもの)

たったこれだけで野暮ったさが全然違う。

3キロは太って見えた。本当に怖い‥。

 

そして今日の話。

今日は幼稚園の行事に参加した。

子供の行事の時はできるだけカジュアルなコーディネートを心がけていた。

そのほうがTPOをわきまえていると思っていた。

カジュアルなお母さんの方が実際多いし、合わせた方がいいと。

だけど私はカジュアル服をおしゃれに着こなせない。

顔タイプにも骨格にも似合っていない。

似合うものもあるが、限られた中での選択をしている。

気づいている。本当に着たいのはカジュアル服では無い。

 

でも最近はそんな小さな我慢(?)も、なんだかなぁ…と思うようになっていた。

着たいのに着れないというのは、そういう服を着ている人を見ると

嫉妬してしまう。

子育てが終わったら私だって…という小さな嫉妬はやめにすることにした。

 

今日は私の好きな上品な雰囲気の綺麗めコーデで参加した。

別に特別高級というわけでもないし、プチプラも組み合わせたものだけど。

たったそれだけのこと。だけどいつもより人見知りしなかったと思う。

多分、似合わないと思っている服(カジュアル服)を無理に着ていたから

自信が持てなかったんだと思う。

自分の着たい服を着た方が、心の健康に良いことがわかった。