いつか可愛いおばあちゃんになれたら。

35歳からおばあちゃんになる日まで、日々の想いをつづる日記。

セレモニー服の着こなし。

明日は長女の入学式と次女の入園式が被っている。

午前と午後だからまぁこなせなくはない。(本心は勘弁してよという気持ち‥)

三女は保育園にお願いしている。

 

今年度はセレモニー服を新調した。

長女の卒園式と含めたら三回着る機会があると思ったので

手持ちと合わせても組み合わせを変えられるようにセットアップにした。

結局、入園式と入学式が同日になったので着る機会は二回になったけど。

 

新調したのはネイビーのブラウスとスカート。どちらも上品なレース仕様。

色々試着してみて一番しっくり、顔と体のラインが華やかに見えた。

流行りのジレも試着してみたけど予想通りの似合わなさ。

流行が似合う人が羨ましい。私は個性的なデザインは似合った試しが無い。

逆にデザインがスタンダードすぎても司会者みたいになる。

もしくは手を小さく振ったら「皇室の方ですか」みたいになる。

ブラックは使いやすいのに、私が着ると装いも顔色もお葬式になる。

 

ベージュが似合い、ベージュに逃げがち。

安パイだけど、でもちょっと飽きた。

 

謝辞もあるしキリッとしたイメージに見せたい。王道のネイビーを選んだ。

ちょっと暗めのネイビーだな‥と不安材料はあったけど試着の時はいい感じだった。

 

三月の長女の卒園式ですでに着てみたが、まさかの落とし穴。謝恩会。

会場のライトが暗めで、ブラックを着ていると同様に深海に沈んだような顔色になっていた。

会場までちょっと歩くからとローヒールのパンプスにしたので体のラインもいまいちだった。

(試着の時はハイヒール。ここも落とし穴!)

 

だからといって明日着ないのは勿体無い。

 

明日は快晴。

きっとネイビーの青も沈まず鮮やかに発色してくれると願っている。

パールを首回りに持ってきて少しでも顔まわりを明るくしようか。