いつか可愛いおばあちゃんになれたら。

35歳からおばあちゃんになる日まで、日々の想いをつづる日記。

自分を愛するために必要なこと。

「自分を愛するために必要なのは

自分を批判しないことだ。

もう一つは自分を怖がらせないことだ。」

 

とインスタグラムで誰か知らない外国の女性が言っている動画を見た。

 

自分にとってのYesを

選び続けることは

意外と難しい。

それに比べNoを選ばないことは

シンプルで少しだけ簡単だ。

(Noを選んで我慢することが癖になっていなければ)

 

自分を愛せよ、と言われたら

何をしていいかわからないけど

自分を批判しないこと

自分を怖がらせないこと

は理解しやすい。