いつか可愛いおばあちゃんになれたら。

35歳からおばあちゃんになる日まで、日々の想いをつづる日記。

険しい顔。

街中で通り過ぎる人達の顔をよく見てしまう。

目が合うと気まずいのであまり良く無いのかなとも思うけど。

 

東京の人は人が多いのに慣れているのか、私が田舎出身だからか。

電車に乗る瞬間も、乗ってからも、降りる時も

ずっとスマホから目を離さず周囲に一切目を配らない人がいる。

周りにどんな人がいるかとか気にならないのかなと不思議に思う。

日本は比較的平和だから急に襲われることってないにしても

警戒心の無さはすごいなと思う。

 

たまに険しい顔の人がいてどうしたんだと思っていたら

自分も結構その表情をしていることに気がついた。

なぜそうなるのか考えてみたらシンプルに緊張している。

外では変な人いっぱいいるし、犯罪者もいるだろうし。

警戒している。特に背後に人がいたら緊張する。

だから周りを見てない人(特に女性)が心配になる。

 

警戒心もいいけどこのままだと眉間に皺が刻まれそうで怖い。

険しい表情は眼輪筋(目の周りの筋肉)をしっかり使えてないので

目の下のたるみもひどくなる。

いくら表情筋トレーニングを頑張っても

日常の表情の癖には勝てない。

 

これまで二人ほど前世が視える人に会ったことがあって

その中に戦士の前世があると言われた。

ネイティブアメリカンの戦士(男戦士と女戦士を1回ずつ)と日本の武士。

言われて納得。そりゃ背後も気になるわな、と。

 

今は休日も子連れで出掛けるので緊張が倍になっている。

この子たちを守らなければならない!と周囲に警戒しまくり。

顔が険しいよ、と夫に指摘された。

 

本当に気をつけなければ。怖い顔の人になりそうで。

大丈夫、ここは戦場じゃない。(今のところ)