街中で通り過ぎる人達の顔をよく見てしまう。
目が合うと気まずいのであまり良く無いのかなとも思うけど。
東京の人は人が多いのに慣れているのか、私が田舎出身だからか。
電車に乗る瞬間も、乗ってからも、降りる時も
ずっとスマホから目を離さず周囲に一切目を配らない人がいる。
周りにどんな人がいるかとか気にならないのかなと不思議に思う。
日本は比較的平和だから急に襲われることってないにしても
警戒心の無さはすごいなと思う。
たまに険しい顔の人がいてどうしたんだと思っていたら
自分も結構その表情をしていることに気がついた。
なぜそうなるのか考えてみたらシンプルに緊張している。
外では変な人いっぱいいるし、犯罪者もいるだろうし。
警戒している。特に背後に人がいたら緊張する。
だから周りを見てない人(特に女性)が心配になる。
警戒心もいいけどこのままだと眉間に皺が刻まれそうで怖い。
険しい表情は眼輪筋(目の周りの筋肉)をしっかり使えてないので
目の下のたるみもひどくなる。
いくら表情筋トレーニングを頑張っても
日常の表情の癖には勝てない。
これまで二人ほど前世が視える人に会ったことがあって
その中に戦士の前世があると言われた。
ネイティブアメリカンの戦士(男戦士と女戦士を1回ずつ)と日本の武士。
言われて納得。そりゃ背後も気になるわな、と。
今は休日も子連れで出掛けるので緊張が倍になっている。
この子たちを守らなければならない!と周囲に警戒しまくり。
顔が険しいよ、と夫に指摘された。
本当に気をつけなければ。怖い顔の人になりそうで。
大丈夫、ここは戦場じゃない。(今のところ)